ブログランキング★日記 とんでけタマシー。 ノーギョー! | とんでけタマシー。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
   
   
   
   
   
ブログ名称:とんでけタマシー。 >ブログURL:http://ton-deke.jugem.jp/
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

とんでけタマシー。

たまにはホントも聞きたい。
<< ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑(アゲアゲヒゲメン) | main | ねぼけた桃色 >>


| - | | - | - | pookmark |
ノーギョー!
農業って流行ってんの?

『BRUTUS』農業特集だし。
産經ニュースでギャル社長が「ギャル米」商品化するって言ってたし。
会社にも、お国系から”農業したい人ボシュー”的な広告依頼きてたし。

みんな、不景気だから自給しよ!ってことか。
なんて安直。

派遣切りとはいえ、農家は後継者不足でこまったチャン。
自給率の低さはガタブルもの。

だからがんばろーよってか。

健康っぽい
平和っぽい
素朴に幸せ☆っぽいムードで
実感のない話題づくりをしている。

『BRUTUS』の表紙で白菜持ってる佐藤可士和の笑顔、
元気にうさんくさかったもん。

そういうの苦手だ。
陰謀だ。
肌で敏感に感じるのはいいけど、
なんか、やすっぽいハッタリかますなよ。

本来、時代の空気ってのは、そうゆうハッタリの手前にあって、
脳みそやら肌やら服や髪の毛に、そのニオイがしみこんでるもんだ。

「流行ってる」から”時代の象徴”へとなじんでいくものは
その、どうにもまとわりつくニオイをもったもの。
ハッタリでしかない「流行ってるらしい」は、
空気を利用した、金儲けのための陰謀だ。

まぁ、そうゆうところからびっくりなビジネスチャンスとか
生まれる時もあるかもしんないけど。
ノーギョーの場合、結果的にはいいのかもしんないけど。
私がネガティブなだけなのか。

でも、農業ってファッションだっけ。

ダッシュ村くらい頑張れば違うのか。

とりあえず
流行らそう、って感じでふるまってるメディアが
古く臭く、金臭く思ってしまう。

世の中はテキトーに動かされてる。
世の中ってものがある気がしている。
みんなテキトーに動く。

それで楽しいのかもしないし
むなしいのかもしんないです。


今日もどうも。
| だだ | 03:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:24 | - | - | pookmark |
踊らせるほうの薄っぺらくて何か汚い考えなんてものがあるならそれは考えたくないけれど、
実家が農業をしている身としては、テキトーな興味やファッションも、まあそれはそれで、とてもいいと思う、と思う訳です。
土って、純粋にいいもんだ。と純粋に思うわけです。
東京に出てきて、クラブとか銀座の倶楽部とかで働いてる地元の友達が、そろって「将来は農業をしたい」と本気で言ったときは驚いた。
農業なんて、つらい職業だと思います。
けど、
お金はないけど、ご飯はおいしいって、やはりいいなぁ。と。
まあ、農業者の地位が上がるともっといいのですけど。
流行で終わらないといいけどね。
| みさき | 2009/02/16 12:14 AM |
>農業なんて、つらい職業だと思います。

なんか、ずんっとくる一言です。

踊らせるほうについては、マガジンハウスや佐藤可士和に
巨額のペイが払われているとか
その事を批判した2ちゃんが炎上??したとか
いろいろ言われているのだけど、
結果的に、土や農業の純粋な良さというか、ちからというか、
本質的な価値を実感できて
そして農業という職業への理解につながればいいんかな。

安っぽい陰謀はさておき、
みさきのことばのように、
純粋な良さを届けるナマの声を
もっといろんな人が聞けたら
流行のむこうに行ける気がします。





| dankichi | 2009/02/22 12:38 AM |









http://ton-deke.jugem.jp/trackback/4